えのきのぶろぐ

どこか出かけた時に投稿します

我が家の家電達

新年あけましておめでとうございます!

もう、2021年です。それも半年が過ぎようとしています。一年が本当に早く感じるのは老化現象なのだろうか…

 

 

昨年は労働に勤しみながら年を越しましたが、今年はたまたま休めたのでゆっくりブログ書いてます。

元日に日差しが窓から差し込む部屋でだらだらする。いつものだらだらとは違うこの特別感があってたまらないですね。

 

 

 

さて、表題である最近の我がトピックスの話に入りましょうか。

 

 

我が家ではここ数ヶ月で急速な家電のIoT化が進んでいます。

 

IoTとはInternet of Thingsの略でインターネットを介して家電製品をスマートフォンなどで操作出来るシステムです。

 

私の知らないところでいつのまに便利な時代になりましたねぇ

 

きっかけは友人から誕生日プレゼントにと貰ったこのGoogle home


f:id:enoki_king_kam:20210130181636j:image

最初はBluetoothで携帯と繋げてスピーカー代わりにでもしようかと思ってたと思ってたのですが、これが割と使い勝手がいい

 

照明も操作出来るし、赤外線で信号を送信するため、リモコンで操作出来る家電は何でも操作が出来る!!!

 

よる寝る時だって「okgoogleおやすみ」というだけでアラームも設定してくれるし睡眠BGMも流してくれる...なんて素晴らしい機能でしょう!!!

 

で、割と音質がいいんですよぉ

 

その上マイクの音質が良くて隣の部屋にいてもちゃんと聞き取ってくれる

 

 

 

 

 

 

 

本当に生活変わります

やってみな? 飛ぶぞぉ?

 

 

 

 

 

次はミリ7thのこと書きます

 

 

 

ばいなら